NIKON D750で野鳥撮影をしています♪主に関東近郊で活動していますが、日本中を周るのが夢です。

HAPPY BIRDS*野鳥撮影の旅

アオジ キビタキ コサメビタキ ノビタキ ヒタキ @栃木県*戦場ヶ原

奥日光*早朝の出会いを求めて(2)🐥

更新日:

前回(以下)の続きです♪

1日目の夜は、寝不足だったこともあり、8時にはバタンキューでした三日月三日月

翌朝、窓の外を見ると・・・・・

すごい勢いで雨が降っています。(これを大雨と言います。うれしい顔

 

わぁ冷や汗2 (顔)、天気予報通りだ。たくさん、神様にお願いしたのになぁ。。。たらーっ (汗)

仕方ないので温泉に入ったり、ご飯を食べたり、時間を稼ぐことに・・・。

なんども何度も部屋の窓から外を見るけれど、何度見ても大雨。

それに雨の音で鳥たちの声が聞こえませんがまん顔

 

そして1時間後・・・

 

あたりが明るくなってくる4時半すぎ。少しずつ降りが弱くなってきました晴れ曇り

これはいけるかな?ワクワクグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

急いで、ホテルを出ると雨雨がすっかり上がっていました晴れ

ショボーンんとした心がワクワク・ウキウキに変身double exclamation

 

ホテルの目の前の湯の湖では釣り人が一人魚 いました魚魚

空も少しずつ明るくなってきています。グッド (上向き矢印)

そして、テクテクと湯の湖周りを歩きます。

突然、少し大きめの鳥が水際に降り立ちました♪ (一瞬ではいつも誰だか判別できません。)

そっ〜と覗いて見ると。。。。。。。

とっても警戒してキョロキョロしている

アカハラくん

ついこの間まで都内でいつも会えた君。

とても警戒心が強いです。そっと歩いたのにすぐ飛んでしまいました♪

会えるとは思わず、嬉しい・・・

 

そして、昨日の場所(湯の湖の橋)までたどり着くと、またまた再会しました♪

キビタキくん

その横で、湯の湖に住んでいる(?)カモくんが体操をしていました♪

カモくんおはよ。

綺麗な羽だねハートたち (複数ハート)

 

優雅に過ごしていて、とても幸せそうに見えました♪

そして、あの聞き慣れた甲高い声が遠くから聞こえてきました♪

素晴らしい歌声のミソサザイ

一夫多妻のミソッチ。もう奥さんが数人いるのかな?それとも、これから結婚するのかな?

何度聞いても美しい♪ モテるわけだね♪

奥さんはすでに数人いるとみた♪
しばらく、すぐ近くで囀り続けてくれました♪

あまりにずっと鳴いているので、その場をそっと立ち去ることに・・・♪

ありがとう。みそっち黒ハート

それでもまだずーっと鳴き続けているみそっちでした。

 

湯滝の音がゴーゴーと響きわたる暗い森の中、可愛い鳴き声が聞こえてきましたるんるん (音符)るんるん (音符)

ホーホケチョるんるん (音符) ホケチョるんるん (音符) 少しへたっぴーなかわいい鳴き声でした♪

人がいないせいか、目の前に出て一生懸命、歌っています♪(歌ってる写真じゃないですがたらーっ (汗)

ウグイスくん

あまりに暗い場所です^^

この時、夢中になって階段から足を踏み外し、ガサガサガサ!という その音で逃げてしまいました(笑)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)アーァ。

 

すると、すぐに誰かがパタパタと木に止まりました。少し赤っぽい??

そぉ〜〜〜〜〜と・・・・・・見て見ると・・・

丸々なアカハラくんでした

さっきは、細長いアカハラくん。今度は少し丸いアカハラくんでした♪

しばらく私には気付かずこの木で休んでいました♪私に気付かないのが嬉しい冷や汗 (顔)

突然の出会いは楽しみであり、ワクワクで自分まで自然と一体になった気がします。

晴れ間が出て天気が回復してきました。

この湯滝周辺から、戦場ヶ原へは約5キロ弱。

天気も快晴ではなく、予報では雨のため、人がまったくいませんでした。

怖いような、嬉しいような・・・・・でも、やっぱりワクワクの嬉しさが勝ります黒ハート

雨の匂いがいい匂い。葉っぱの匂いがいい匂い。

 

ゴジュウガラ

私が歩く横の木をちょこちょこ動き回る鳥さん登場。

動きで、ゴジュウガラとすぐわかりますね♪初めてみたときは、昆虫かと思いました蠍座

 

少し気を抜いてぼーっとして歩いていると、くま笹から突然、飛び出してきました。

 

ピョーーーン!

 

ビンズイの赤ちゃん

びっくりして、母ちゃん呼んでる風・・・・

かぁちゃ〜〜〜〜〜ん

もちろん、母ちゃんは出てきませんあっかんべー

あと少しで戦場ヶ原

戦場ヶ原の湿原の近くになるとなんだか嬉しくなって来ます♪

 

突然、藪から飛び出して木に止まったのはアカゲラくんでした。

今日は私の足音でびっくりして出て来る鳥たちが多いようです。

アカゲラくん

大きな鳥なので、羽の音が大きく、バサバサっと自分の近くに来たので、思わず、きゃー!ぎゃー!(笑)

ようやく湿原に到着です。

この木道がやっぱりとても好きだなぁわーい (嬉しい顔)

湿原に到着すると、期待していたのび太くんの声がすぐに聞こえて来ました♪

そばには、しずかちゃんも一緒ハート

のび太くんは、最初は木道の近くにいたのですが、私の気配で少し遠くへ行ってしまいました。

近くにいたしずかちゃんは、あまり飛び交うこともなく、のんびりと木に止まっています。

早朝に近めで会うことを期待していたので嬉しいなぁるんるん (音符)

しずかちゃん可愛すぎます黒ハート

すぐに二人に会えたので、かなりの満足感♪

天気はこの頃になると、雨が降ったり止んだりとかなり不安定に・・・・雨

でもそのおかげで人がかなり少ないですわーい (嬉しい顔)

湿原を通って、湯川沿いを歩いていると、冬は都内でよく会うアオジくんの声がたくさん聞こえて来ます。

アオジくん

実はさえずりが、とっても綺麗♪ 夏のアオジくん、冬とはまるで別人のように、警戒心が強いです冷や汗 (顔)

アオジくんのさえずり(▶︎をクリックしてね)

コサメビタキ

湯川沿いでは、大好きなコサメビタキがたくさん、行ったり来たりしていました。

ある場所を行ったり来たり・・・・・・・・。もしかしたら、巣を行ったり来たりしているのかもしれません。

遠くを行ったり来たりをしていてなかなかうまく撮れなかったのですが、ようやくこさめちゃんが近くに来てくれた時のこと。

 

ドサッ!!!!

 

一瞬、何が起きたのかわからなかったのですが、どうやら木道から落ちてしまったよう。

イタタタタ・・・・・・あ。。。カメラ、無事かな。冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

幸いにもカメラはどこに当たっていないみたい。ふらふら  体も痛いけれど、大したことない・・・。

よかった冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

高い場所でなかったけれど、気をつけなくちゃね。

その後、ようやく可愛いこさめちゃんが撮れました黒ハート

時期的にみんな子育ての準備をしているところのようです。

こさめちゃんのすぐ横で、たくさんニュウナイスズメが飛び交っているなぁと思ったら、突然ママ登場♪

ニュウナイスズメ

細い糸のようなものを持って巣の周りをウロチョロしていました。

すぐそばに・・・・

お父さんも黒ハート

まんまるのおうちの近くにいました♪

可愛い赤ちゃんが無事産まれますように・・・・・ひよこひよこ

ここまでは雨はあまり降らず、とてもラッキーでした♪

その後は大雨が降ったり、止んだり・・・・雨雨

たくさんの出会い、温泉、大自然に大満足のプチ旅行となりました。(感謝感謝!)

 

長いブログを読んでいただきありがとうございました黒ハート

 

 

  • この記事を書いた人
keiko♪

keiko♪

野鳥写真を撮るのが趣味です♪ 東京・関東近辺を主に活動。

-アオジ, キビタキ, コサメビタキ, ノビタキ, ヒタキ, @栃木県*戦場ヶ原

Copyright© HAPPY BIRDS*野鳥撮影の旅 , 2018 All Rights Reserved.