NIKON D750で野鳥撮影をしています♪主に関東近郊で活動していますが、日本中を周るのが夢です。

HAPPY BIRDS*野鳥撮影の旅

D750 イカル オオルリ オオルリ カシラダカ キビタキ コルリ シジュウカラ @長野県*軽井沢

森の音楽隊(1)

投稿日:

春になって夏鳥たちがやってくる季節で、一番ワクワクする時期ですね♪

早速、標高1000mの森の仲間たち(音楽家)に会いに行きました〜♪

(今回は続けて2回訪問したので2回に分けて掲載します。)

今日は1回目。(鳥たちが少し少ない1日です)

 

野鳥の森に到着して一番最初にあったのがこの子。

センダイムシクイ

センダイムシクイの囀り(▶︎をクリックしてね)

 

一羽で木の上をすばしっこく飛び回っていました。

かなり早く動くので撮るのが大変^^ アィーン!

よく見るととっても可愛い♪

森を歩いていると人に会うこともなく、とても静かな朝です。

鳥の声もまだたくさん鳴いていません。

シーンと静まり返った音があまりに静かすぎて森自身の音だけが「キ(シ)ーン!」と聞こえます。

 

森の音楽家 クロツグミ

少し歩くと、クロちゃん(クロツグミ)の声がいつもの場所で聞こえて来ました。

この場所は、毎回声だけ聞こえて私が姿を探せ出せない定番の場所です。

以下は、それぞれ少し違う囀り、個性がある囀りです。(クロちゃん結局会えず)

 

クロツグミの囀り1(▶︎をクリックしてね)

 

クロツグミの囀り2(▶︎をクリックしてね)

そのクロちゃんがいる場所の近くから、素晴らしい浅間山が見えます。

ちょうど、前日標高が高いところに雪が降ったそうです。

綺麗です。。。。♪

森のあちらこちらで、ヒガラくんやコガラくんが囀っていて、忙しく巣から出たり入ったりしていました。

いつもヒガラくんたちは夏鳥の繁殖より少し早いですね。

コガラくん

 

コガラくん、実はとってもとっても好きな鳥です♪

このコガラくんは、なぜか笑える。。。。♪(少女漫画に出てきそう。)

水たまりに飛び込んで水浴びをしたあと。

池があるのに足が届かないから、横の水たまりでみんなでブルブルしてました♪可愛い♪

ミソサザイ

ミソサザイの住む沢の近くに来ると大きな声で囀る声があちらからもこちらからも♪♪

ミソサザイの囀り(▶︎をクリックしてね)

ぼーっと立っているとみそちゃんも私に気づかず、突然、真後ろや真ん前に登場するのでお互いにびっくりです。

森中に響き渡るような綺麗な囀りです♪

 

オオルリ

たかぁ〜い木の上で1日中、同じ場所で・・・・・囀っていました。

証拠写真(真下から撮ったので、ちょっと貫禄がないオオルリくんの写り・・・・(^^;) ちっちゃっ!)

昨年も早い時期に行った時は高い木にいて、何日かたつと徐々に沢に降りて来た気がします。

オオルリのさえずり(▶︎をクリックしてね)

 

 

イカル

 

鳥たちが少ないなぁとトボトボと歩いていると、すぐ上の木に二羽で飛んで来る鳥がいました。

何だろう?誰だろう?

毎回、確信を持てずに、でもワクワクしながら、望遠レンズを上に向けます(^^)

今年は会うことが多かったイカルくん♪

囀りも意外に(イカルくんごめんね)綺麗です〜💕

 

 

 

 

キビタキの声は何となく聞こえた気がしたけど、今日は鳥たちにあまり会えませんでした。次回に期待♪💌

写真に撮ってないですが、声や姿を聞いた鳥:カケス、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカなど・・・

帰りは、近くの星野リゾートの桜を見て帰りました。

2度桜を味わえて嬉しいです🌸

 

今日も長いブログを見ていただきありがとうございました♪

 

  • この記事を書いた人
keiko♪

keiko♪

野鳥写真を撮るのが趣味です♪ 東京・関東近辺を主に活動。

-D750, イカル, オオルリ, オオルリ, カシラダカ, キビタキ, コルリ, シジュウカラ, @長野県*軽井沢

Copyright© HAPPY BIRDS*野鳥撮影の旅 , 2019 All Rights Reserved.