MimiLog(ミミログ)低音障害型感音難聴*メニエール*良性発作性頭位めまい症*

低音障害型感音難聴がほぼ完治しましたがブログ続けてます♪

有酸素運動*ウォーキングと少しのランニング(初心者向け)

めまい、耳の病気(低音難聴、メニエール、めまい頭位症など)は有酸素運動が有益とのことで、最近私も有酸素運動を始めました。

昔はスポーツ大好きでしたがなぜかランニング(マラソン)だけ大嫌いでした(笑)それでも大人になってから何度かマラソンにチャレンジしたことが数回ありますが、球技が大好きだった私、そして目的がないマラソンはとてもつまらないものになってしまいました。

今回、ウォーキングやランニングを開始して改善したい点やわからないことがたくさんあり、「RUNNET」さんのサイトをはじめ、色々と調べて見ました。

見ておすすめしたい「あれこれ」や実際に実行した結果や感想を掲載していきたいと思います。

このブログで有酸素運動の結果や効果を見ていただき、皆様のお役に立てれば嬉しいです。

初心者の方

1.まず歩くことを増やす

私のように運動はしたかったけれど、病気を機に軽い運動から始める方は多いと思います。

病気は辛いけれど、運動をすれば他の体の部分も必ず良くなってくるのでこれはかなりプラスのことだと思っています。

運動不足だった私もまずは、普段の生活に歩くことを多く取り入れようと思いました。

1日10kmは歩く機会を持つ(1kmを10分で歩く)

日常生活ではエレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使う

普段、お買い物したり仕事に行ったりする人は何もしなくても10分くらいは歩いていることが多いですね。

ですので、このステップは時間かかることなくクリアするかたが多いと思います。

2.30分続けて歩く

次に10分が苦痛なく歩けるようになったら

30分を連続して歩く(速歩)

今の寒い時期でも早歩きすると暖かくなり汗ばみ、冷たい風が気持ちよくなります。

走るのを全く考えてない方はこの30分だけでも運動になると思います。

(実際に私はメニエールセンターの高橋先生には毎日朝夕30分速歩するように言われました)

私はこの30分だけだと足りないと感じたのと、体重が増えて体が重たく感じ、愕然とし、もっと負荷をかけたく、次のステップを実行しています。

 

3.30分、歩く→走るを繰り返す

30分続けて歩いたら、次のステップへ!!

1. 5分速歩

2. 数分歩く

3. 5分走る

4. 数分歩く

上記を1セットとし、できる範囲でこれを繰り返す。

ここで大切なこと!

疲れる前に走るのをやめることがポイント!

この繰り返しで30分連続して体を動かす。

現在私がやっているスタイルです。これをやると30分はあっという間です!

ただ漠然と歩く、走るっていうのが私は苦手でこのように目標を持って挑むと目に見える数字で考えることができるので頑張ろうという気になります。

再度チェックです

苦しんで急いでやらない(苦痛の顔をしていたらやりすぎ)

自分が余裕がある歩き、走り方で実行する。

もし、5分速歩ができなかったら3分速歩にするなど、自分に合わせてやってみましょう。

今日できなかったら明日、と 少しずつ進めればいいと思います。

焦らず、少しずつ前に、進もう♪(自分にも言ってる)

大切なのは「今自分が行動していること」だと思います♪

上記の30分を続けてできるようになったら、1時間を目指す。

ここでも、苦しい顔して走ったらやりすぎ、ゆっくりのペースでOKです。

ここで基礎の体力作りができれば、ベースが出来るので嬉しいですね♪

 

運動量の目安

翌日に筋肉痛が残らない程度。

めいいっぱいやるのではなく、まだ少し走れるくらいの余裕を持った方が次へとつながります。

運動をしない日を3日あけない

筋肉や心肺の機能を元に戻さないため運動をしない日を3日開けるのは良くないそうです(私の場合は、ほぼ毎日やる予定です)

こんな寒い日でもやる気をキープするには・・・

今まで運動をしなかった人が突然運動を続けるっていうのは、とても難しいことだと思います。

しかも、今は冬です・・・・。なんでこんな時期に開始しないといけないんだろう。と私は思っています。

でも、行動すると気づくことがたくさんありました!

こんな冬でも動けば体が温かくなり、意外にできそう!

そして、これを習慣にすることが一番のポイントです♪

これは私の周りの人、自分の経験(資格の勉強などなんでも同じですね)を見て実感しています。

人間は基本的には怠け者なので、日常の当たり前の行動の中にいかに自分がやりたいことをうまく潜ませることができるか。

が、長続きできる秘訣だと感じています。

私もいつも「めんどくさい」「こたつから出たくない」「寒い」そんなことばかり思ってます。

いろいろな工夫をして、いかに続けられるか、やる気を保つことができるかを模索しています。

何より、自分(精神)を強くする!病気を治す!体を強くする!

これは自分の人生すべてに繋がることだと思うと、少しやる気も出てきますね♪

 

準備体操は忘れずに・・・・

準備体操をやらないと足が痛くなります。わたしはつい、つい、忘れることが多いです。

特にあまり運動してこなかった人は(私も)歩いたり、走ったりするだけで痛くなりますので準備体操必須です。

私がいつもやっているのは、学校で習ったアレです^^

  • 膝の屈伸
  • アキレス腱伸ばし
  • 前後開脚
  • 膝回し
  • 腰回し

 

次はウォーキングだけでなく、今回よりも少し進化したランニングについてもアップしたいと思います♪

 

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